〜最近の記録から一枚〜



最近の記録から一枚
Rapid Express!!
Fine Pix S5 Pro+AF-S VR Zoom Nikkor 70-200mm F2.8G
1/1250sec F3.2 ISO100 FS:F2

2008/10/19 東上線:和光市〜朝霞で撮影


 2008年6月14日のダイヤ改正から新たに誕生した新種別・快速急行。ダイヤ改正前まで残っていた特急を引き継ぐ形で誕生した種別だが、以前は休日の朝下り、夕方上りに設定されており主に休日の寄居・秩父方面へのハイキング客をターゲットとした列車でした。特急には森林公園区の通勤車全車種が充当されていました。しかし快速急行は朝の下り2列車(51・53列車)と夜の上り58列車の3列車以外は新型・50090系が充当される事となり明るい時間に8000系が快速急行を表示して走行するのは朝の下り2列車に限定されてしまいました。そこで問題となるのが今や貴重な未更新顔の8111F・12Fが快速急行として走る姿を記録する際には必ず後打ちになってしまう事です。
 東上線で後打ちを前提として撮影するのは多分初めてだったので、悩んだのが撮影場所です。自分は直線の後打ちを撮影するのが苦手ですぐにカーブの場所が良いだろうと考えるようになりました。どこが良いだろうか?といろいろ撮影場所を探してみましたが、ふと降りてみたのが直前の急カーブが気になった朝霞駅。車内から何か撮影出来そうな雰囲気が?と思って行ってみると脚立とか必要無しに問題無く下り列車を後打ち出来る場所が見つかり、光線もそこそこ良かったです。
 と、この結論まで辿り着いたのが1ヶ月程前です。実は初めてここで撮影した時に53列車に検査明けの8111Fが充当された訳ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

失 敗 し ま し た

 どう失敗したのかはスルーでお願いします。こうしてせっかくの貴重なチャンスを逃してしまい、悔しさの余りそれ以降関東へ帰る度に夜行バスやムーンライトながらを利用して早朝に池袋から朝霞を目指し51・53レに8111Fか12Fが入る事を待ってたのですが・・・なかなか入りません(^^;)まぁ仕方ないと思い、何度か挑戦はしました。

 こうして挑戦する事4回(笑)、ついに偶然下り51列車に8112Fが充当され8000系未更新顔編成の快速急行を記録する事が出来ました!!!

うーん・・・微妙。(幸運の後に不運有なのか動物の●●が写ってるしね・・・)

《東武8000系写真館・トップページに戻る》