〜最近の記録から一枚〜

最近の記録から一枚

No:101 複々線区間を往く

Nikon D4 +AF-S VR NIKKOR 300mm F2.8G
1/200sec F2.8 ISO100 WB:Auto

2022/08/21 スカイツリーライン・獨協大学前駅で撮影

 いよいよ東武鉄道8000型シリーズも残り200両を下回り、アーバンパークラインの96両が置き換え宣告をされいよいよ先行きが怪しくなってきました。
 撮影行く時間もほとんど無いのでほぼお忍び的にわずかな空いた時間を使ってですので大した活動とはなりませんが、8000系写真館として最後の時まで少しでもその活躍シーンを残せたらなと改めて思います。

 最近はやはり野田線が気になってしまいますが、夏場も終わりが近付いているのでこの時期にしか撮れない早朝の上り亀戸線運行車の送り込み回送で複々線区間を走行するシーンが何となく撮影したくなり獨協大学前駅に向かいました。
 8000系を追いかけ始めた頃はよく足を運んだ旧松原団地駅ですが、今では以前の8両停車部分には柵が設置されもう7両編成しか来ないんだなと実感します。野田線の5両化もこんな感じになるんだろうなぁと。

 回送の通過時間となり緩行線を走る東京メトロ13000系と併走してくれるかな…と期待しましたが、8000系が軽快に飛ばし一足早く急行線を通過していきました。8577Fは昭和57年7月27日竣工のつい最近40年目を迎えたばかりの編成ですが、8000系の就役40周年記念HMがもう19年も前の話なのでそう考えると正直まだ40歳か。若いなと感じてしまいます…

《東武8000系写真館・トップページに戻る》