〜最近の記録から一枚〜

最近の記録から一枚

No:102 久々の鎌ヶ谷粟野ストレートにて

Nikon D4 + smcPENTAX M★67 400mmF4ED(IF)
1/1250sec F4.0 ISO100 WB:晴れ ※MF撮影(一脚使用)

2022/12/29 アーバンパークライン 六実〜新鎌ヶ谷で撮影

 このコーナーでのここの撮影地は5年ぶりぐらい?かと思ったら前回がなんと9年前(No:75)以来という事でそんなに時間経ってたのか…と驚いた所です。

 15年前にここの撮影地を見つけてから大分時間が経ちますがここは本当に変化が無いですね。新鎌ヶ谷も成田スカイアクセス線開通後は更に利用が延びて街の発展が進んでいる印象なのですがどういう訳か新鎌ヶ谷駅から北側は未だに住宅があんまり建たず開発もされていないという事で本当に変わってないです。ちなみに画像右端に見える白い建物は粟野団地と言うそうです。
 すなわち建物が建たなければ影の心配もないですし、当該踏切は車の交通量も少なめなのに大きいうえに撮影に干渉しやすい障検も無いので撮影しやすいのが良い所だと思います。
 ところが冬場は手前の影の延びが顕著なので400mm以上ないと日の入り間際は厳しくなります。正直…フルサイズなら400mmでもギリギリなので500mmあると安心するかもって感じです。
 となると500mmレンズ欲しいなぁ…と思ってしまうのですがこのクラスになってしまうと価格云々より(最近だと中古で探せば大分安く手に入る為)も普段全然使わないのにドデカいトランクケースまで必要になったり場所的な問題も出てきます。よっぽど場所に余裕がない限りはなかなかビッグレンズは手が出しにくい所ですね…

 という訳で今回もアダプターかましてバケヨンレンズで撮影です…最近67本体を目にしたり過去のスキャナー画像を見るとまたフィルム撮影をしたいなと思う訳ですがなかなか現像とかのハードルが高く感じてしまう為に引き続きデジタルでの撮影となります。
 D4ももう12年選手なのでD5とかに置き換えたいと感じてしまうのですが(気が付けばD6すら出ている有様…)この程度の撮影頻度では余りにも投資効果がないので引き続きD4にお世話になるのかなと思ってます。何だかんだ撮影しやすいですしね。

 そんなこんなで久々の撮影という事で6両固定の60000系、8000系と一緒に置き換えられると思われる10030系等記録はお早めにな面々を撮影しつつ、16:00頃になり大宮から急行で走ってきた8163Fを撮影出来ました。ここで急行幕車8000系を撮影するのは初めてなので何とか撮影出来て良かったです。
 仕事に没頭し過ぎると脳にもよくないという事で(実感もしています)、来年以降は鉄活動を増やし余命宣告されたアーバンパークライン8000系96両を追いかけていきたいと思います。

《東武8000系写真館・トップページに戻る》