〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
現在224m

(Fujifilm)Fine Pix S5Pro+(Nikon)AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5~5.6G+(kenko)CIRCULAR PLフィルター
1/200sec F8.0 ISO200 WB:晴れ FS:F2
2009/12/06 伊勢崎線 浅草〜業平橋で撮影

ガラスの反射は気にしないで下さい(><)!!

 2011年12月竣工、2012年春開業を目指し建設中の東京スカイツリー。現在224mまで"成長"しているようです。ツリーが成長とかわいらしく謳ってはいますが、日本が世界に誇る最高峰技術者集団が建設している世紀のプロジェクトで、本当に完成が待ち遠しい所です。

 最近は週末になると天気が悪くなる傾向にあり、この日も数日前の天気予報では思いっきり曇りと出ていたので今週も駄目か…と諦めムードだったのですが、当日を迎えて気持ちの良い快晴となり今日こそはスカイツリーと東武8000系(←これ重要)を撮影しようと意気込んで家を出発!!午後が順光になるので午前は東上線に出撃。すると…

濃霧の洗礼
前日の大雨とこの日の快晴の影響で放射霧発生!!!!(JR川越線)

 案の定東上線は濃霧で遅れが発生しており、とりあえず霧が晴れるのを待つのもアレだったので北上。森林公園へ行きましたが、なんと東武顔編成が2本とも寝ているではないか…。やる気を無くした所でレンタサイクルで武蔵嵐山〜小川町まで移動し撮影(????)、森林公園区の光線状態が良くなった所でここでも撮影。その後、東上線、副都心線、丸の内線、銀座線を乗り継ぎ浅草まで行きました。
 今日のメインはアサヒビールタワー最上階・喫茶アサヒスカイルームよりスカイツリーと東武8000系を撮影する事ですが、流石に某番組で取り上げられているだけあって休日のこの日は大勢のお客さんで賑わっていました。私はとりあえず入場料金代としてアイスココアとティラミス(計\800)を注文しのんびりとティータイム…なんてする訳がなく8000系が来るその瞬間を待ち続ける事に。というのもまた数が減ってしまった本線8000系が果たして来るかどうかが心配だったのです。先日も超快晴の日にこの場所で8000系を2時間も待ち続けた訳ですが、なんと1本も来ずに試合終了〜となってしまったのでこの日も来るかどうか待つしかありませんでした。本線の8000系も記録はお早めにですね。

 待つ事1時間、ついに8000系がやってきたので撮影!!しかし…ガラスが後ろの光を見事に反射しておりなんとも微妙な感じに…。しかも編成のほとんどが影に隠れてしまってます。(まぁ撮れただけ良し…なのか?)

スカイルームスカイルーム
↑スカイルームの紹介です。右写真は絶景観光地(?)の入場料金代わりに注文するメニューです。
写真はアイスココアとティラミスですが、他にもいろいろメニューがありますよ(^^)


《東武8000系写真館・トップページに戻る》