〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
駅撮りの名所?新越谷駅にて

(Fujifilm)Fine Pix S5Pro+(Nikon)AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/640sec F5.6 ISO400 WB:晴 FS:F2
2009/12/20 伊勢崎線 新越谷駅で撮影

 日の出6:46、日の入り16:31。撮り鉄には厳しい時期ですね。これからは日の出時間がしばらく6:50頃となりますが、日の入り時間は少しずつ延びて行きます。しかし日の出時と日の入り間際の光線の素晴らしさ…おっとこれは昨年も書いた気がするのでNo:3のページでも見てください。

 で、今年は新越谷駅に来た訳です。この駅はご存知の様にJR武蔵野線との乗り換え駅ですが、高規格路線の武蔵野線の上を更にオーバークロスしている為に、階高が高いです。なので建物等の障害物の影響がなく、角度の低い日の入り間際の素晴らしい光線状態で撮影出来る駅という訳です。沿線に出るのが面倒な方、是非とも冬場の午後の新越谷駅で撮影してみて下さい。

 3528レ、新越谷到着16:06。これに8000系が入ったので絶好のチャンス!!と思い、構えるも何故か前照灯非点灯…。なかなか100%うまくいかないもんですね…。(顔が微妙にブレてる気も?)
 そういえば、この撮影地、今まで少し敬遠していた場所でもあります。というのも後ろにセブンアンドアイホールディングスの看板があり凄く目立っていたからです。しかし何時の間にやら取り外されていました。調べてみると、今年春頃に閉店してたようです。(レイクタウンやら新三郷の商業施設の影響が大きかったのかもしれません。)

思い出の一枚…(画質は落としてますけどね)
↑2009年1月1日に撮影した時は、こんな感じで看板が…。8130F同様、過去の物となってしまいました。
ちなみにこの時は5分の差で上の光線を逃してしまい、非常に悔しい思いを…(^^;)

《東武8000系写真館・トップページに戻る》