〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
2010年突入。どうなる東上線8000系?

(Fujifilm)Fine Pix S5Pro+(Nikon)AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/800sec F2.8 ISO100 WB:晴 FS:F2
2010/01/02 東上線 高坂〜東松山で撮影

 東武東上線では2012年度を目処に池袋〜小川町にて現行のATSからATCへ運転保安システムを変更する事が発表されています。トランスポンダ(車上・地上間情報伝送装置)を併用した東武鉄道独自のATCとなるようで、現在10000系列を中心に情報伝送装置に絡むと思われる車上子が大型化されているのが伺え、また運転台の改良等が進められています。
 で、とりあえず今後安泰な10000系列は置いておき8000系にスポットをあててみると、なかなか関連する工事が進んでいないようで、現状で車上子が大型化されているのは確か8528編成のみだったと思います。この編成は2008年11月に単独2両で池袋に乗り入れてATC運転のデータ収集に使われたので当然車上子が更新されている訳ですが、その後工事が進んでいるのはステンレス車だけで8000系にはなかなか施工されていません。試験に使われているという事は当然ATC対応にするのは可能と思われますがどうなる事やら?
 あともう一点触れておきたいのが転落防止幌の設置です。東武鉄道では安全対策として2010年度中に全編成に転落防止幌を設置すると発表しています。東上線では現在8両固定編成は全編成に取り付けが完了し、2両固定編成も8526F以外が取り付け済みです。しかし4両固定と6両固定は元々修繕工事で取り付けられた編成を除くと1編成も工事がされていません。という事は8000系は8+2の10両を残し、それ以外は廃車もしくは転属となってしまうのではないか?と密かに睨んでいたりしてます。8両固定編成が東上線以外で使えない(使いにくい)ので納得はいきます。まぁどうなるか分かりません(軽く聞き流し程度に・・・)。



 ・・・。えー、画像と本文の関係については・・・。8175Fの後ろに連結されていたのが8528Fで本当は車上子比較で連結面の流し撮りをしようと思ったのですが、余りにも光線がヤバかったので普通の編成撮りに走ってしまったって訳ですね、ハイ。


《東武8000系写真館・トップページに戻る》