〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
ハッピーロード大山撮影記(2回戦)

(Fujifilm)Fine Pix S5Pro+(Nikon)AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5~5.6G VR ED
1/250sec F5.6 ISO1600 WB:日陰 FS:Std(D-RANGE拡張400)
2010/01/24 東上線 大山〜中板橋(大山駅近く)で撮影

 自分の中ではそろそろ引退が近いのではと思っている8000系原型顔編成。特に8112Fは写真では分かりづらいでしょうが反対側の塗装の剥がれ具合は野田線が誇る精鋭(疑惑)に負けず劣らずです。

 この日も大勢で賑わっていた大山駅界隈。普通運用で池袋⇔成増・志木メインで運用されていた8112編成。以前は北関東や東上線沿線で当たり前だった顔もあと2編成を残すのみですね…。大勢の買い物客の方々の目に確かに一瞬刻まれた東武顔編成。すぐに忘れる方がほとんでしょうが、この日確かに目の前を通過している光景を記録しました。後々に「そういえばあのでんしゃみなくなったね」と言われる日に振り返れる様に…。

 今回は前回潰してしまった後ろのアーケード内の商店街を写したいが為に明るめに撮ろうと思ったらシャッタースピードが稼げない為に最初は電車のブレは致し方なしと諦めたのですが、鉄道マニアなら高速で走る列車を止めてこそナンボでは?と風景と鉄道写真を両立しようと正直微妙な挑戦に…。
 黒潰れ、白飛びを極力無くす為にダイナミックレンジ幅を最大まで拡張しホワイトバランスは日陰、ある程度絞っておきたいと思いF値は5.6にしたら今度は商店街内が暗くなってしまう為にISO感度をまたもや常用最高の1600まで上げてしまった…(それでも1/250secまでしか上げられない…)。もう良い。なる様になれといざ流し撮り!!!!!!!!!

 …。ちょっと広角にし過ぎたかなぁ?結果は8112編成以外全体的にブレてしまいましたが、縮小したんであんまりブレは目立ちませんよね!?(駄目だ、手前の人々のブレが気になりますね…^^;)



《東武8000系写真館・トップページに戻る》