〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
【春の定番】桜の次は菜の花

(Fujifilm)Fine Pix S5Pro+(Nikon)AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/2500sec F4.0 ISO100 WB:晴れ FS:F2
2010/04/18 東上線 朝霞〜朝霞台で撮影

 4月17日は4月中旬としては記録的な寒さを記録し、夜勤をやっている時に外のデジタル温度計に表示された気温は1℃。凍えるような寒さの中仕事を終えると外は霙が降っており、線路には雪がうっすらと見えるとの事で桜と雪と8000系を撮影するぞ!!・・・と東上線へ行くも余りの寒さに加え夜勤明けの眠気に負けて結局まともに撮影をせずに帰宅してしまいました(こればっかりは仕方ないです^^;)。しかも翌18日は七峰号が運転されるだろうと予測していたので早めに就寝した結果、これが功を奏し見事翌日5時に起床。そそくさと東上線へ・・・。
 51レを撮影した時は生憎の曇り空でしたが、その後は徐々に晴れてきて、10時頃には久々に青空の広がる気持ちの良い快晴となりました。ソメイヨシノ全盛の頃にこの天気がやってこなかったのが残念でなりませんが、どこか良い撮影地は無いかなと車窓を眺めていると朝霞台駅前に見事な菜の花畑を発見。下車してみました。

 東上線が誇る複々線区間にある黒目川という一級河川の河川敷には既に葉桜となってしまった桜の木が並んでいました。チョウチンがぶら下っていたので花見シーズンには大勢の方が足を運んだと思われます。その黒目川と朝霞台駅のちょうど真ん中辺りにその菜の花畑は広がっています。元々東上線複々線区間で唯一ひらけた場所で前々から気になってはいましたが下車して現地に行くのは初めてです。
 現地に到着すると見事な菜の花畑を眼前に東上線電車をバックにおいて撮影を開始。もう少し背景の建物が少ないと横カットで撮影したのですが、余計な物を省きたかった+久々の気持ちの良い青空を入れたいって事で縦カットで撮影してみました。

《東武8000系写真館・トップページに戻る》