〜最近の記録から一枚〜



最近の記録から一枚
日の入り間際の輝き
Fine Pix S5 Pro+AF-S VR Zoom Nikkor 70-200mm F2.8G
1/1600sec F2.8 ISO100 WB:晴れ FS:F2

2008/11/30 野田線:豊春〜八木崎で撮影


 2008年11月30日。多くの東武ファンの方々が南栗橋で開催されたファンフェスタに行かれたかと思います。自分も15時頃まで友人と共に1年に1度の貴重な工場内見学をし会場をあとにしました。その後はどこかいい撮影場所がないかなとの事ですが、とりあえず私が野田線で8000系を撮影したいなぁと口にした瞬間に即解散宣言(うん。納得。)。私は一目散に豊春駅近くの撮影地へ移動しました。

 他のサイトで冬場の日の出と日の入り間際の低い角度の光線に照らされた美しい作品を見て感銘を受けていましたが、ようやく自分も撮影する事が出来ました。この日この場所へ来たのはその時自分自身がふと気付いて来ただけなのですが、ある意味コレを撮る為に関東に来たのかなと思うぐらいの光線に大満足でした。しかし来た編成がLED更新車の8166Fなのがちょっと残念です。出来れば8509Fが先頭の時に撮ってみたいもんです。(ちなみに66Fの次に来たのがトップナンバー8101Fでしたが、時既に遅し・・・。影に隠れてしまいました。)

 次に関東へ戻るのは年末年始。またこの場所へ戻ろうと決心しつつ名古屋への帰路につきました。

〜で1ヵ月後(12月30日)〜

 この場所へ戻ったら影の向きが変わって撮影出来なかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ここは9月〜11月下旬の午後がベストって事で、ご参考になさって下さい…。うーん、がっかり。
 2009年3月で原型顔編成も消えてしまいましたが、これ以降も再度この場所へ訪れたいと思います!!

《東武8000系写真館・トップページに戻る》