〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
スカイツリー400m突破!! + 伊勢崎線全線開業100周年!!

(Fujifilm)Fine Pix S5Pro+(Nikon)AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5~5.6G VR ED
1/500sec F8.0 ISO200 WB:晴れ FS:F2
2010/07/17 伊勢崎線 鐘ヶ淵〜堀切で撮影

 東武伊勢崎線は明治43年(1910年)7月13日に伊勢崎まで開通し、浅草(現・業平橋)〜伊勢崎まで全線が開通してから100年が経ちました。これを記念して〜周年では恒例となっている記念乗車券が発売された訳ですが、その中で8000系だけ疑惑の状態になっていたのが残念でしたね(^^;)

 そして100年経った今、初代浅草駅(現・業平橋駅)の前に聳え立とうとしているのが第二東京タワー・東京スカイツリー。2012年の春への開業に向けて順調に工事は進んでいます(周囲の開発も含め全体の進捗はほぼ問題無いと思えます。大変なのは間違いないでしょうけど)。634mのうち、350m〜400mにある第一展望台は鉄骨組を終えてタワークレーンを盛り替え(特注のタワークレーンとワイヤーでも380m以上は部材を吊れない為に中継方式に転換)、今後上空400m以上での鉄骨組に入っています。もうしばらくすれば450m付近の第二展望台の建設へと進んでいきます。

 さて記念すべき年ではあるのですが、伊勢崎線の8000系と言えば既に前年末で運用を終えており、伊勢崎線を走る8000系と言えば太田〜伊勢崎に残った3両固定の800/850系のみで(一部館林〜太田)、それ以外だと野田線又は支線の車両の回送・試運転等のみとなってしまいました。しかも都内に限定すると亀戸線の回送列車が数本通る程度で寂しい状況となっています。

 そんな状況でも諦めずに8000系とスカイツリーを撮る!!と意気込み、以前から車窓からスカイツリーが良く見えるとの事で気になっていた鐘ヶ淵駅近くで撮影。時間的にギリギリだった為ぶっつけ本番で撮影しましたがド逆光。更に画像を確認してみると謎の柱が見事に重なっていましたとさ。リベンジですね(多分他の場所行くと思いますけど…)。

《東武8000系写真館・トップページに戻る》