〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
8162F、野田線で運用開始。

(Fujifilm)Fine Pix S5Pro+(Nikon)AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/800sec F4.0 ISO100 WB:晴れ FS:F2
2010/08/11 野田線 馬込沢〜塚田で撮影

 8107Fが事故により廃車となった為、急遽森林公園区からの転属となった8162F。ちょうど検査時期が重なった事もあり、南栗橋工場で検査を受けてから一度春日部支所へ入庫し、そこで野田線仕様の艤装や転落防止幌の取付、女性専用車両ステッカーの貼り付け等を行ってから七光台へ回送されました。
 今回は急遽と言うのもありましたが、南栗橋へ入場してからそのまま転属という流れになりました。これは以前から有るか有るかと言われつつも実現しなかった事で、やはり野田線(本線)の仕様で付けなければいけない機器が東上線の車両には付いていないのが影響してたかもしれません。たまたま発生した事態ですが、これが前例となって今後他の編成でも同じ流れになる可能性も出てきました。

 運用を開始してから意外に早く実現した船橋線(柏〜船橋)入線ですが、今まで都内や埼玉県西部側だけで走っていた同編成が東武鉄道の最東端の新鎌ヶ谷・船橋まで行くのも不思議な感じですね。

 さて東上線側で馴染み深い同編成が野田線、しかも学生時代はよく通った船橋方面へ来るのもあり久々に船橋線側へ撮影に行きました。夏場は馬込沢〜塚田のストレートが午後に順光になり、以前からキレイな内にここで撮りたいなぁと思ってたので天気が良い時に来てくれてラッキーでした(^_^)v


《東武8000系写真館・トップページに戻る》