〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
No:40 8111F、58レ充当!!

(Fujifilm)Fine Pix S5Pro+(Nikon)AF-S VR Zoom Nikkor 70-200mm F2.8G(IF)
(RAW撮影) 1/200sec F2.8 ISO400(増感+1) WB:Auto FS:F2
2010/12/19 東上線 川越駅で撮影

 一昨日No:39のページを作成したばかりですぐにNo:40を作成しようとは・・・。というものの、この週末は忘年会等のイベントや仕事の疲れからか更新作業は進まないわ、休みの日も朝早く起きれないわでわざわざ更新するようなネタも撮れないだろうと高を括っていたので鮮度落ちのネタで良いかと思っていた訳ですが急遽面白いのが撮れたので緊急更新って事で・・・。

 8111Fの58レ充当は実は何度か見ているので特段驚きはしないのですが、本気で58レを撮影しようって時に来たのは初めてだったので驚きました(^^;)。この日は本当は別の場所で撮影しようと思っていたのですが、時間が間に合わなかったのでNo:36の時同様に川越駅で撮影しようと思いましたが、20分前到着でも先客が見えないので特別珍しいものは来ないだろうと思い込んでいました。てな訳で吉野家でのんびり夕飯を食べてから現地に戻ってみると・・・。おや、同業者の方がいるではありませんか。

 何か珍しいものが来るのだろうかと期待しつつ待ってみると、ハロゲンライトが見えたのでLED車では無い。じゃあ低速シャッターじゃなくても大丈夫だなと思いつつSSを変えてから再度眺めてみると正面オデコの位置に幕が・・・。奴だ、奴が来る。と思いつつ何とか撮影(若干の手ブレだけで済みました)。がしかし、低速じゃないからってシャッタースピード上げたのは良かったんですが、感度を変えるのを忘れていたので暗〜い写真が出来上がりました。幸いRAWで撮影していたので感度を補正して事なきを得ましたが、後補正を掛けているのでいつもよりノイズが目立つのは仕方ないですね(f^_^;)

 とまぁこんな感じでファンフェスタでの公開からまだ2週間の8111Fですが、近いうちの廃車など微塵も感じさせない活躍ぶりでした(^^;)。まだまだ大丈夫そうなのかなと言いつつも、やはり記録はお早めにですね。


《東武8000系写真館・トップページに戻る》