〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
No:45 元森林公園所属車達の集い

(Fujifilm)Fine Pix S5Pro+(Nikon)AiAF-S Nikkor ED 300mm F4.0D(IF)
1/2000sec F4.0 ISO100 WB:晴れ FS:F2
2011/06/11 佐野線 渡瀬〜田島で撮影


 7ヶ月ぶりに訪れた渡瀬の北館林車両解体所ですが、8116Fや8135F等総勢21両の8000系達が解体を待っている状態でした。その隣りの佐野線本線を軽快に通過するのは3両固定の802Fです。この車両は元東上線で走っていた81101F(8両固定)の修繕後の姿ですので8135Fとは久々の再会となりました(81101Fがいた頃8116Fは春日部支所配属でした)。

 先日購入したサンヨンを試す機会が無い(そもそも撮影しに行く暇が無い)ので、ここでも無理やり使ってみた訳ですがやはり35mm換算450mmともなると遠くに離れているようであっという間に車両の顔が眼前に見えるかの如くですね(汗)
 佐野線列車の通過を並べて撮ろうと思ったら余りの近さに顔が納まるのか不安になりました。連写の使えないカメラなだけに(秒3コマ)、一発勝負でファインダーに802Fが入った瞬間にシャッターを押して・・・うーん何か全体的に上に寄ってしまったなぁ・・・。やっぱりこの焦点距離になると三脚がないと厳しいなぁ・・・。


《東武8000系写真館・トップページに戻る》