〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
No:51 お別れの祭り

(Fujifilm)Fine Pix S5Pro+(Nikon)AiAF-S Nikkor 300mm F4.0D
1/100sec F14.0 ISO100 WB:晴れ FS:std(設定変えるの忘れてた・・・)
2011/11/23 東上線 森林公園検修区で撮影


 東日本大震災の影響で3月に開催出来なかった東上線ファミリーイベントが11月23日に振り返える形で開催されました。あれからもう8ヶ月も経過したのかと思うと時間が経つのは早いなと感じます。一日も早い東北地方太平洋側の復興を願うばかりです。

 さてファミリーイベントの方に話を移しますと、メインは今年6月末で営業運転から退いた8111F他9000系、10000系、30000系、50090系を並べた撮影会でした。自分の中では開催前はそのつもりだったのですが、当日の花上東武博物館名誉館長の講演の中で今回展示されている車両で8138Fと8559Fは早々に廃車されてしまうと聞かされ、結果8111Fよりもそちらに興味が行きました。
 特に8559Fは運転台体験車両として使用され、大勢の来場者の方の鉄道車両の扉閉め操作体験に使用されました。この日8559Fで操作した人の中でどれだけの方がこの車両がすぐに廃車回送されると知っていたでしょうか。既に休車扱いされていた8559Fですが、見た目の状態は悪くなく、自分もこの車両がすぐに廃車されてしまうとはにわか信じがたい光景に見えました。列に並んで操作しようかなとも思ったのですが、7年前のクリスマスイベントで当時修繕されたばかりの81119Fで同じ様な体験を経験していたので結局並ばずに撮影に専念しました。

お疲れ様でした。8559F(と8138F)。

最近の記録から一枚
↑2011/11/25。あれからわずか2日後に8138Fと8559Fは最後の地へ回送されました。

《東武8000系写真館・トップページに戻る》