〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
No:52 東上線より東武顔(丸目)8000系消滅

(Fujifilm)Fine Pix S5Pro+(SIGMA)17-50mm F2.8EX DC OS HSM
1/500sec F4.5 ISO400 WB:Auto FS:F2
2011/12/02 東上線 鉢形〜玉淀で撮影

 本線よりも後まで8000系の未更新顔(通称:丸目)である8111Fが残っていた東上線でしたが、8111Fは南栗橋でのイベントに使われると同時に本線へ移動となり東上線へは戻らないようです。結局先に東上線から本当の意味で姿を消す事になりました。
 ですから最後の東上線の走行シーンは何としてでも撮りたいと思っていたのですが、当日は生憎の天気。天気が悪いならば顔が潰れる心配はいらないなと昨年の8112F廃車回送の時からずっと撮影したいと思っていた、玉淀駅近くの荒川鉄橋を渡る姿をで東上線での撮り納めとする事としました。
 やっぱり白い車体なだけに背景の真っ白〜い空が恨めしく感じます。晴れたらここでは撮影してなかっただろうから仕方の無い事かもしれませんが・・・
 何はともあれ、長年東上線で活躍し続けた丸目8000系も終わりです。本線ではイベント後の処遇が不明のようで、もしかしたらすぐに廃車回送されて東武線上から完全に消滅するかもしれません。だからこそ12月4日のイベントは私も参加しますが他に参加される方も存分に楽しみましょう!!

  

《東武8000系写真館・トップページに戻る》