〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
No:55 柳瀬川堤の春

(Fujifilm)Fine Pix S5Pro+(Nikon)Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4.0D
1/2000sec F5.6 ISO100 WB:晴れ FS:F2
2012/04/08 東上線 柳瀬川〜みずほ台で撮影

 2012年4月8日の関東は日曜日ながらソメイヨシノの満開(に近い状態)と晴天に恵まれ、各地の花見の名所では花見を楽しむ人々で大賑わいでした。ここ柳瀬川堤は東上線沿線の花見スポットの中でも駅から最も近い場所なだけあって、毎年賑わう場所です。今年はこれだけ条件が出揃ったのでどれぐらい大勢の人がいるかな…と思い現地へ行くと予想以上に大勢の人で賑わっていました。
 ここで8000系と桜と花見を楽しむ人々を絡めて撮影出来るのも昨年がラストかな…と思っていたので晴天の下で撮影出来て良かったです。
 縮小したんで少しは目立たなくしてはいるんですが、かなり収差が酷かったのが残念な所です…。しかも後ろの車両にピントを合わせた為に全体的にぼやーっとした仕上がりになってますね(汗)暖かいのと望遠で撮影する為、嫌な予感がしたので少し絞ったんですが、単焦点レンズでも駄目でした。

《東武8000系写真館・トップページに戻る》