〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
No:57 大宮公園コスモス畑2012

(Fujifilm)Fine Pix S5Pro+(Nikon)AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/2000sec F4.0 ISO100 WB:晴れ FS:F2
2012/10/20 野田線 大宮公園〜大和田で撮影

 そういえば昨年ここで撮影してなかったなぁと思いつつ、久々にやってまいりました大宮公園〜大和田の野田線の撮影名所です。今年もコスモス祭りは無事開催され、最終日となったこの日は素晴らしい晴天の下、鮮やかなコスモスを見ながらバックを走る東武野田線の車両を撮影出来るという訳です。
 しかも今年は8111Fが復元されてツートンカラーの姿でこの場所を走るっていうんですから、そりゃ忙しくても行かねばならないと出撃しました。

 しかし、実は何度か訪れていたこの場所も土休日に来るのは実は初めてで、案の定人が多いわ、路上駐車の車は多いわ、風船はプカプカ浮くわで非常〜に撮影しずらかったです。まぁ人が多いのは良いんです。このコーナー見てれば分かる様に、私は人を交えて鉄道写真を撮影するのが好みなので…しかし車や風船は別です。車は言うまでもなく邪魔なのですが、風船も色とりどりで良いんじゃない?って思いがちですが、実際に真っ白の車体に風船が写りこむとダメージが大きい事に気付きました。まぁとりあえず撮影はしました。鮮やかなコスモスを楽しむ人々の裏をこれまたある意味派手な8111Fが通過する光景もまた良いものだなぁと感じました。

《東武8000系写真館・トップページに戻る》