〜最近の記録から一枚〜



最近の記録から一枚
シバザクラ

Fine Pix S5 Pro+AF-S VR Zoom Nikkor 70-200mm F2.8G
1/1000sec F6.3 ISO200 WB:晴れ FS:F2

2009/04/15 佐野線:吉水〜田沼で撮影

 4月も中旬に入り、桜は散ってしまい菜の花も勢いを弱めてきており、今まで春の花と言えばコイツラだろうと思ってた2大巨頭が影を潜めてしまい何を目的に撮影をすれば良いのか分からなくなってしまいました。(※私はあくまで鉄道マニアですので、列車と植物を一緒に撮影する事しか頭にありません^^;)
 この日は本当は佐野線は佐野線でも渡瀬〜田島で菜の花を絡めて撮り鉄をしようと思っていたのですが車窓から見て余りの物足りなさに(撮影時期が10日程遅かった)下車を諦め佐野線の更に奥へと足を踏み入れていきました。佐野線は佐野から先は未知の領域だったので後は車窓から見える風景から良さげな場所を見つけるしかありませんでした。
 すると佐野線にも1日1往復走る特急りょうもう号も停車する田沼駅の手前で地面に燃えるように赤〜い花が見えました。駅のポスターでも見覚えがあったその花は芝桜という桜は桜でも地面を覆う様に咲く多年草であり、色は実に多彩で桃・赤・紫・白色などの花を咲かせます。
 よし、これと絡めて撮影しようと決めて構図を考えます。本数が少ない路線ですので折り返しの列車が来るまで40分以上あるので急がねば!という焦りはありませんでした。
 ところが次第に焦ってきます。なにせ一つの田んぼの周りを囲う程度にしか咲いていなかったのでインパクトに欠けます(色は良いんですが実際場所に行くと範囲が狭いのでショぼく感じます)。試し撮りするにも列車が来ないので列車無しでどんな感じに写るか試しに撮影するもののやっぱりインパクトに欠けます。そうこうしている内にどんどん時間が経過し、とりあえず縦のカットで撮影する事にしました(結果は添付画像の通り。微妙ですね^^;)。しかしこの時次なる問題が・・・。

 この日はとても快晴で絶好の撮影日和ではあったのですが・・・。
雲・・・
ゲリラ雲が・・・これは嫌な予感。

 1時間に1本しか走らない路線なのに、列車が来る時に限って雲がやってくれる・・・。結局、添付した画像を撮影した時もゲリラ雲にやられました。(一見晴れている様に見えますが、太陽の光が若干雲で遮られています。1時間に上下あわせて2本しか撮影出来ない場所なのでこれには流石に・・・(以下自粛)

《東武8000系写真館・トップページに戻る》