〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
No:61 2013年は8000系就役50周年!!

(Fujifilm)Finepix S5Pro+AF-S VR Nikkor 300mm F2.8G ED(IF)(※35mm換算450mm)
1/800sec F2.8 ISO100 WB:晴 FS:F2
2013/01/01 野田線 六実〜新鎌ヶ谷で撮影

 新年明けましておめでとうございます。今年の元旦は素晴らしい天気に見舞われ、まさに撮影日和にふさわしい日となりました。

 昨年末に購入してしまったサンニッパを早速使ってやろうと、望遠が使える順光ポイントってどこ?って思ったら、学生時代以来久々の六実〜新鎌ヶ谷のポイントにやってまいりました。もうこのクラスまで来ると自分が撮影地を選ぶのではなく、いかにこのレンズが使える撮影地があるか?を探す様になってしまいますね(汗)

 D4はどうした?S5Proは戦力外なのでは?(ブログに記載)と言われそうですが…
 ええ、S5Proは戦力外通告だったと言いましたが、あれは嘘です(((

 どういう事かと言えば、現地に着いたのが14時過ぎだったんですが、既に影が手前に掛かっており何と300mmでは影を交わせないという状態でした。それでも最初はD4にサンニッパを付けて撮影を開始。更に当然のごとく三脚にセットして撮影しようと試みたのですが…。遮断機、コンクリート製の架線柱等が嫌らしく…じゃなく絶妙に配置された踏み切りだったので、三脚が使えない(使えて1脚にして使う様な状態)事が分かり、悩んだ末に35mm換算で450mmで撮影出来るS5Proに装着し更に手持ちで撮影開始。アホだ…。

 影を交わしつつも何とか撮影を行い、日の入り間際にやってくるは8000系初年度製造車の8110F。実はここで最後のお目当てをどっちで撮影しようかとD4とS5Proで相互に撮影してみたんですが…。

S5Proの方が色がイイ…

 久々でしたが、やっぱりS5Proの銀塩画質は良かったです。まぁ色もそうなんですが、影の事もあったので結局450mmで撮影出来る方で撮影続行。本番は日の入り間際の抜群のエロ光線でしたが、ちょっとアンダー気味にやり過ぎた?と思いつつも初期車を最高のシチュエーションで撮影出来たので良かったです。(うーん。わずかな差で前面ピン外してますなぁ!!)

 さてタイトルにもありますが、2013年11月は1963年11月に8000系が就役してから50周年となります。初年度の1963年度に投入された4両固定15編成のうち、動態保存されている8111Fを除くと営業運転で残るのは野田線で走る8101F、8106F、8109F、8110Fのわずか4編成です。初年度から活躍し続ける8000系が見れるのも、6両編成の8000系が10分間隔で見れる路線も、今年新型車両が入る路線も、野田線だけです!!(一番最後のは確信無し)

 60000系がやってきてどうなる事やらな8000系初期車の記録はお早めに!!

《東武8000系写真館・トップページに戻る》