〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
No:65 東上線池袋口8000系

(Fujifilm)FinepixS5Pro+AF-S VR Nikkor 300mm F2.8G ED(IF)
(※35mm換算450mm)
1/4000sec F4.0 ISO100 WB:晴 FS:F2 MF撮影 三脚使用
2013/02/10 東上線 中板橋〜東武練馬で撮影

 東上線のダイヤ改正まで後1ヶ月ですね。今回は相互直通に東急・横浜高速が加わる事で運行形態が大きく変わるのが注目されています。

 東上線池袋口では未だに8000系が10両3編成(8両+2両なので実質6編成)が運用されています。お隣西武鉄道では8000系と同世代で言えば601系・701系よりも後に誕生している101系・301系が引退した事を思うと、まだまだ頑張っているなと感じさせられます。しかしそれもいつまで続くのか?というのが本音でもあります。特に今回のダイヤ改正により、運用数の変化次第では離脱する編成も有り得る?とも思えます。一方で今回撮影した8175Fは直近に検査を受けておりすぐには廃車とはならないのかな?とも感じています。

 何れにせよ、東上線池袋口の8000系の記録はお早めにですね。
 ・・・。どうでも良いんですが8175Fはこのコーナー3回目の登場ですね。相性の良い編成なんだなと感じています。あとわずかとなってしまいましたが、10両編成で走る8000系は本当に貴重です。すぐに消える消えない関係無しに悔いの無い様に記録しておきたい所ですね。って事を以前も書いた様な。

※また縦カットな訳ですが、画面で見づらいので余計な部分をトリミングしました。(都合良い話ですが)

《東武8000系写真館・トップページに戻る》