〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚
No:88 2016賀正

Nikon D4+smcPENTAX M★67 400mm F4.0ED(IF)
1/2500sec F4.0 WB:晴(*) ※MF撮影、三脚使用

2016/01/03 大師線 大師前駅で撮影

 このコーナーだと2013年の掲載して以来3年ぶりとなる東武鉄道恒例のお正月三が日HMです。しかしいつも思うですが、おめでたいHMなのに何ですぐ剥がすんでしょうね…。

 2015年正月はスキー旅行に行っており未撮影、2014年は天気が悪く西新井で適当に撮影した程度でした。2013年まではスカイツリーのキャラクターで微妙なデザインだなと思いここ数年は個人的に不完全燃焼だった賀正HMですが、今年のHMはサイズもデカく素晴らしいです!!これは俄然やる気が出てきて撮影開始です。

 300mmじゃ全然届かないって事で、67のレンズにアダプターをかませて撮影。67だと400mmは35mm換算200mm程度ですが、FXフォーマットなら当然400mmのままで使えるので400mmF4のレンズとして使えます。Nikonには400mmがズームレンズかヨンニッパしかないんで、使い勝手もよくこれなら67とデジタルで併用可能って事で荷物が減らせるのが利点です。後はここだと400mmは欲しいんで…。

 とりあえず2016年の賀正HMをとらえられて順調なスタートが切れたかな…と思います。今年はもっと画像展示を増やせたらと思いますので、気長にまっていただけたらと思います…宜しくお願い致します。

《東武8000系写真館・トップページに戻る》