〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚

No:92 アーバンパークライン種別表示開始

NikonD4+AF-S VR Nikkor 300mm F2.8G ED(IF) (*1.2クロップ)
1/1000sec F5.6 ※三脚使用

2016/05/7 アーバンパークライン 大宮公園〜大和田で撮影

 タイトルの超今更感はともかくとして、アーバンパークラインに10年ぐらい前からネタでしばしば書かれていた急行運転がついに実現した訳で、それによって七光台区の車両にも種別表示が誕生しました。普通表示がもう東上線時代を思い浮かべます。ちょうど被写体も池袋口上り方幕車編成で最後まで残っていた8163Fというのも妙な感じです。春日部から早速急行電車も乗りましたが、なかなか良い感じで走ってますね。

 5月という事で夏場は午後大宮公園〜大和田の見沼付近が光線が良いだろうと運用も調べずに向かったんですが、まぁ有名撮影地なのでお立ち台の場所は結構人がいました。狭い箇所だったので後ろから望遠で狙う事にしました。お立ち台は超有名なので説明いらずでしょうが、まぁ後ろからも撮影出来る場所が一応ありますよって事でご参考にどうぞ。微妙ですけどね(汗)


《東武8000系写真館・トップページに戻る》