〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚

No:93 フィルムの行く末

ASAHI PENTAX 6*7+smcPENTAX M★67 400mm F4ED(IF)
1/1000sec F5.6 RVP50(+1)※三脚使用

2016/06/18 アーバンパークライン 大宮公園〜大和田で撮影

 2ヶ月前の写真を今更公開しちゃってすいません。
 6月に久々にフィルムの撮影をしました。もう数ヶ月くらいぶりだったのですが、そろそろ機材にも慣れてきたので無難に撮影をし、現像、スキャンまで終える所まではやれる様になりました。

 しかし久々に行きつけのプロラボに持っていったら、何とそこでの即日現像サービスが終了という事を知り非常にショックを受けました。それまではヨドバシカメラとかに現像をだし、受け取るまで数日を要すという事で(増感処理を行うと更に1日プラスとか)、何とか即日現像出来る場所をと探した場所だったのですが、数回お世話になっただけで即日サービス終了。正直、即日受け取り出来ないなら行く意味は無いなという事で、代わりの場所を探しています。

 フィルムカメラ市場はデジタルカメラの圧倒的利便性とフィルムに追いつけ追い越せの高性能化の前に風前の灯火になりつつある状態で、富士フィルムではどんどん製造されるフィルムの種類は減り続けています。

 確かに先行き不安な存在ではありますが、やはりフィルム独特の質感、色。特にデジタルではまだ実用化の段階には無い6*7版は非常に魅力的な存在であります。デジタルの進歩次第では、完全にフィルムから脱却する可能性も当然ありますが、今はまだこのカメラでの撮影を楽しんで行きたいなとは思います…

 うん、全然鉄道関係無いですね。すいません。


《東武8000系写真館・トップページに戻る》