〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚

No:95 国谷駅の桜

Nikon D4 + AF-S VR NIKKOR 70mm~200mm F2.8G ED
1/1000sec F5.6 ISO100 WB:晴

2019/4/11 宇都宮線 国谷〜壬生(国谷駅付近)で撮影

 週の途中の平日でしたが、撮影する時間が取れそうであり、珍しくやる気も出たので浅草からスペーシアに乗って1時間とちょっとで栃木まで来ました。栃木で降りるとちょうど途中の南栗橋で追い越したばかりの050系4両の急行東武日光行きを初めて撮影出来ました。6050系も先が短いでしょうから、貴重な記録だろうと思いつつ、宇都宮線の20000系も乗るのは初めてだったので、乗り鉄ついでにあわよくば消えそうな宇都宮線の8000系が走っててくれないかなと思っていた所に新栃木区最後の8000系、81105Fがやってきました。これでこの日の目標は決まりました。宇都宮線・国谷駅の桜と一緒に撮影したいと。

 しかし我ながら情けないと思いました。なぜならほんのちょっと前までは宇都宮線は全てが8000系でその時に桜のシーズンに来れば難なく8000系と国谷の桜を一緒に撮影が出来たのにそれをせずに引退間際の最後の1編成になってから撮影するという効率の悪い葬式鉄みたいな事をしてしまった事に対しては非常に残念に思いました。その最後の1編成の動きを時刻表をにらみながら調べ、納得がいかなくてもチャンスはわずかと決まっている…ましてや時間帯的に30分に1本の宇都宮線。。。そして天気が続けばもっと長く撮影したかったのですが、これを撮影した後は曇ってしまい試合終了。不完全燃焼のまま撤退となりました。

 有名撮影地だとは思いましたが、個人的にはここでの撮影経験の無さから、事前に準備をしてなかった事もあり、手持ちのレンズでは自分が思い描いた1枚を撮影出来なかったという無念さ(もっと長玉で撮影したかった。)など納得いかない所もありあましたが、会えない事を普通に覚悟していた宇都宮線の8000系に最後に晴れの下で出会えた事は本当に幸いな事でした。最後の最後にここで8000系を撮影出来た事だけは喜ばないといけないと思います。私はもう宇都宮線の8000系を撮影する事は出来ませんが、次はアーバンパークラインか亀戸線か、東上線小川町以北か、越生線か…残り200両を切りわずかとなった8000系の撮影をしないとなぁ…と思った日でございました。

 記録はお早目に。日常の何気ない記録にこそ真の価値がある…ある偉人(疑念)の御言葉です。肝に銘じましょう。


《東武8000系写真館・トップページに戻る》