〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚

No:97 太陽に感謝

Nikon D4 + AF-S VR Nikkor 300mm F2.8G ED(IF)
1/1600sec F3.2 ISO100 WB:晴れ(一脚使用)

2020/08/26 アーバンパークライン 八木崎〜春日部で撮影

 2年半のプロジェクトを終えて次の現場に来週から異動するのですが異動休暇という事で自由に1日動ける事となりました。
 元々曇りになるんじゃないかという事で天気に全く期待もしていなかったので、新栃木にいる8506Fを撮影しに行くか、後は亀戸線の撮影や大師線の回送でもするか…ぐらいなノリだったのですが便利な世の中でネットでサッと『野田線運用』で検索掛けるとその日の運用が簡単に出てくるんです。本当に凄いものが出来上がってるなぁと感謝しながら眺めていると運良く8150Fが急行運用に入り更には平日はよりレアな区間急行としても走るって事で狙いを変更して久々のアーバンパークライン撮影となりました。(あ、新栃木区は行きました)

 雲はチラホラ見えつつも太陽がほとんど出てくる良好な天気という事で、藤の牛島で8163Fとの並びを撮影し江戸川台〜運河で撮影…本当はここで仕留めて区間急行の撮影に専念しようと思ったんですが電車が来る時間は晴れて電車が来る時間は曇っての連続で8150F急行、運河始発の8163F共に撃沈。。。並びを無難に撮影出来たから運を使い果たしたか?という事で意気消沈したまま区間急行の撮影へ…

 大宮口で良い撮影地あったっけ?と思いつつ八木崎駅近くがかろうじて上りの順光ポイントだと知り慌てて下車。場内信号が目立つのがマイナスポイントで晴れる確信も無かったですが、時間も無いので覚悟を決めて待ちました。
 そして今度は運よく晴れたまま8150F急行を迎え撃つ事が出来ました。本当に一安心です。8150Fに限定すると区間急行どころか急行ですら今日が初めての撮影でしたからね(普通はありましたが)

 暑い日々が続くので太陽が恨めしいと思う時もありますが、撮鉄やっている時はどれだけ大量の汗をかこうと太陽の光に感謝ですね。

《東武8000系写真館・トップページに戻る》