〜最近の記録から一枚〜


最近の記録から一枚

No:98 2021年、寂しいスタート

Nikon D4 + AF-S NIKKOR 24-72mmF2.8G
1/13sec F4.0 ISO400 WB:Auto

2021/01/02 大師線・西新井駅(スカイツリーラインホームより)で撮影

 新年あけましておめでとうございます。

 しかしながら世の中は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、とうとう2020年から2021年にかけての首都圏の終夜運転の中止を要請され各鉄道会社はそれに応じる形となりました。
 東武は要請以前から2020年末は長年の伝統となっていた正月の大師線終夜運転の中止を発表していましたが、これまた定番だった大師線電車への正月HMの掲出もなくなる事となりました。寂しい限りです。

 それにしても2020年のスタートは本来東京オリンピックの年だと意気込んでいた年が全てが想定外の方に進んでしまいました。
 全員が年中マスク着用、テレワーク拡大、旅行自粛に伴うまさかの鉄道会社の赤字化。本当に世の中いつ何が起こるか分からないものだなと考えさせられる事となりましたね。

 果たしてこのコロナショックによる経営悪化が東武鉄道最古参電車の8000系達にどんな影響を及ぼすのかは分かりませんが、2021年はある意味沈んだ状態を分かってのスタートなのでここからまた盛り上がって行く事を期待したいですね。でも8000系はいつでも危険な状態な気がしてならない…(汗)

《東武8000系写真館・トップページに戻る》