〜最近の記録から一枚〜

最近の記録から一枚

No:99 6両固定編成の雄姿

Nikon D4 + smcPENTAX-M★67 400mm F4ED(IF)※一脚使用
1/2500sec F4.0 ISO100 WB:Auto

2021/08/19 アーバンパークライン・豊春〜八木崎で撮影

 前回の撮影が1月2日に早朝ちょっと撮影しただけでそこから7か月半経過してようやく今年2回目の撮影です…
 最早写真館じゃなくなってますよね…すいません。

 2018年以降目立った廃車が無い七光台区8000系ですが恐らく2021年度も大丈夫な気配を感じます。
 取り急ぎはワンマン運転が出来ない6050系を20400リニューアル車で置き換えだったり、コロナによって壊滅状態になりつつある特急系統へのメス入れが本格化した印象であります。つい最近特急の車内販売も2021年8月一杯で完了させる事も発表されました。この日は往復りょうもう号使いましたが、ガラガラでしたね…ビジネス特急が平日にこれでは厳しいです。
 20400の工事も本年度で終わるのでいよいよ次がやってきますね。さて次の津覇入場は何になるでしょうかね。10000系2両固定のワンマン改造が開始され3編成が完了しています。次は2両固定の8000系ワンマン車が危険なのでしょうか?気になる所です。
 
 さてアーバンパークラインの話に戻して、今や6両固定編成としてどころか通常運用されている8000系で最後の幕式表示車となっている七光台区の8150F,8159F,8163Fの3編成が貴重な存在となっています。(他に幕で生き残っているのに8111Fや8506Fがいますね)
 昨年から今年に掛けて8150Fが東武日光まで入線するというイベント列車が何度も設定されているので編成としても3編成の中では認知度がずば抜けている印象です。
 なので8159Fか8163Fも注目されてくれと思ったりするのですが、8163Fはどうにも東上線時代の印象が強いので長年本線で活躍し修繕後20年以上野田線で活躍し続けている8159Fの雄姿を!!(単にタイミングの問題です。8150Fは七光台入庫、8163Fは柏方面に行ってました…)

 いやぁ良いもんですね。また撮影しに行きたいですが仕事も忙しくなり次は何時になるかな…


《東武8000系写真館・トップページに戻る》