池袋口8000系写真館

小川町にて
小川町にて
↑小川町折り返しの時は車内外はしばらくの間静寂に包まれます。
(2011年01月03日(上)/2012年03月18日(下) 小川町駅にて撮影)

武蔵嵐山〜小川町の撮影名所を行く
(2007年03月06日 武蔵嵐山〜小川町にて撮影)

 ってな訳で南下します。もう一度池袋を目指しつつ振り返る…。

どんどん柵が立っている区間。
(2014年12月23日 高坂〜東松山にて撮影)

雪景色を行く
(2012年02月29日 高坂〜東松山にて撮影)

8111F、検査出たばっかりの頃。
(2008年09月06日 北坂戸〜高坂にて撮影)

ここでもっと撮影したかったなぁ…
(2013年02月10日 北坂戸〜高坂にて撮影)

ここでも全然撮影しなかったなぁ…
↑今更ですが、3色10両編成の奴を。8506Fが全然見えないんですよね(
(2015年01月11日 川越市〜霞ヶ関にて撮影)

川越市駅にて
(2011年12月29日 川越市駅にて撮影)

11年前の川越市
↑帝都高速度交通営団最後の1ヶ月の頃。黄色帯の7000系が懐かしいです。
8175FはLEDの色以外特に変化無し?
(2004年03月06日 川越市駅にて撮影)

初期車のすれ違い
(2008年08月16日 志木〜柳瀬川にて撮影)

複々線区間へ
(2011年12月29日 朝霞台駅にて撮影)

都内区間へ
(2010年04月10日 東武練馬〜下赤塚にて撮影)

すれ違い
(2010年04月10日 東武練馬〜下赤塚にて撮影)

すれ違い2
↑東武顔の並びが見れなくなり、そしてこの並びは池袋方8000系の最後の幕車2編成…
(2010年08月07日 下板橋〜大山(大山駅近く)にて撮影)

大雨の中通勤客を運ぶ
(2010年04月28日 下板橋〜大山(下板橋駅近く)にて撮影)

池袋到着
(2011年06月28日 池袋駅にて撮影)

〜池袋最後の日(2015年1月17日)〜

立派なさよならHM

 2015年1月17日が池袋駅を発着する8000系10両編成の見れる最後の日となりました。 またこの列車は営業列車としてではなく臨時の団体専用列車として運転されました。 ってつい最近過ぎて誰でも知ってますね。
 運良く1号車に乗れたので、先頭車から見た風景を一部ご紹介。

当たり前だった頃
通い慣れた道も今日が最後
↑池袋に8000系電車が来るのもこの日が最後。(下)
(上:2008年09月06日 下:2015年01月17日 池袋駅にて撮影)

ふじみ野駅
ふじみ野駅
↑止まりそうな速度でふじみ野を通過。というか1回停車しましたね(汗)
(上:2015年01月17日 ふじみ野駅付近にて8606号より撮影)
(下:2004年09月15日 ふじみ野駅にて撮影)

若葉駅
若葉駅
↑2004年以降ほとんど撮影した記憶の無い若葉駅だったり(汗)
(上:2015年01月17日 若葉駅付近にて8606号より撮影)
(下:2004年10月30日 若葉駅にて撮影)

森林公園検修区
↑検修区への線路を走行。左は洗浄線、そのまま車庫へ。
正面を行きすぐ左に見える倉は転削庫です。
(2015年01月17日 森林公園検修区8606号より撮影)

森林公園検修区
↑10両編成は全てオレンジとマルーンだけになりました。
(2015年01月17日 森林公園検修区8606号より撮影)

森林公園検修区
↑今後も森林公園区に4両編成の8000系は残りますが、やはり一抹の寂しさを覚えます。
(2007年06月10日 森林公園検修区にて撮影)

さよなら池袋口8000系
(2015年01月17日 森林公園検修区にて撮影)



池袋発車!!
池袋口で50年以上の活躍お疲れ様でした!!
またご覧いただきありがとうございました。

(2010年11月27日 池袋駅にて撮影)

《トップページに戻る》