宇都宮線8000系写真館

8年前
8年前の新栃木区。ちょうど開業80周年記念HMが掲出されていた頃です。
(2011年8月14日 新栃木〜合戦場(南栗橋車両管区新栃木出張所付近)にて撮影)

 2019年5月についに宇都宮線8000系の運転が終了しました。
 宇都宮線で8000系が営業を開始したのは就役当時からだったと思います。4両固定編成で玉ノ井駅(現東向島)で撮影された8000系の東武宇都宮行き準急の画像とかを古本で見かけたからです。
 昔は浅草から東武宇都宮まで直通運転が当たり前の様に行われており、特に昭和40年以降6000系快速列車が就役すると快速列車の補填として新栃木以北に走った区間列車と浅草と東武宇都宮を行き来する準急との接続が新栃木でされていたそうです。(ただ当時は8000系は近距離運転がメインであり、東武宇都宮行きは73・78型が多かったんじゃないかと思われますが。)

  そんな宇都宮線で走る8000系ですが、次第に浅草と東武宇都宮直通の運用も減っていき、私が東武8000系を追いかけ始めた2004年頃は8000系の運用が早朝と夜しか無かったという事もあってか全く撮影する機会がありませんでした。まだまだ全車両が健在だったあの頃でも宇都宮線や日光線新栃木以北、鬼怒川線は臨時電車でも走らない限りは本当に縁が無かったです。ごく一部偶然撮影出来た記録もありますが、しかし当時は鉄道にまだまだ疎い事もあり、撮影技術もいまどきの小学生レベルだった事もあってか良い記録を残せなかったのは今でも悔やまれる所です…

 大した記録は残ってませんが、一部古い記録(古いといってもせいぜい15年です。)を出して当時を振り返りたいなと思います。

15年前の新栃木
↑15年前の新栃木駅での1コマ。駅自体は今でもあんまり変化がないですね。
当時宇都宮線の8000系定期運用と言えば、東武宇都宮始発の準急が2運用ありました。
(※線内折り返しの普通運用もありました。時刻表も失くしてしまったし記憶も曖昧です。。。)
1運用は東武日光始発の4両と増結される2両編成による運転で、もう1運用は線内4両編成で運転されてました。
(2004年8月13日 新栃木駅にて撮影)

15年前の新栃木その2
↑東武日光からの4両と連結です。原型顔の8516Fですね。平日は北千住行きで休日ダイヤだと浅草行きでした。
ちなみに平日だとこの後南栗橋で更に4両連結されて10両で北千住まで運転していました。
あぁ、懐かしいなぁ。なんせ15年前ですもんね…
(2004年8月13日 新栃木駅にて撮影)

2両編成で走る浅草行き準急
↑日曜日のこの日、宇都宮線で撮影していました。2両編成の宇都宮始発の準急浅草行きです。
この電車は新栃木で東武日光からの4両編成に連結し6両で浅草まで運転されていました。
何でLEDで来るんだーと今でも悔やんでいたり。
(2005年8月21日 安塚〜西川田にて撮影)


線内普通運用の8000系4両編成
↑2両運用が8556Fで、4両運用が何とこれも全てLED編成という…(8557F+8553F)
正直もう納得がいかんってぐらいLEDだけでしたね。
しかし悔やむべくは何故再度幕車撮影をリベンジしに行かなかったか…。という点。
この3日後にはTXが開業したりなんやりでね…行かなかったなぁ。
(2005年8月21日 安塚〜西川田にて撮影)

4両編成による準急
↑上の普通列車の折り返しがやってきました。
またもやLEDだし撮影画角が意味不明(下手くそなんで400?ズームで撮影したい病だったんです)。
(2005年8月21日 安塚〜西川田にて撮影)

 こんな感じな撮影しかしないままで2006年3月の大改正を迎え、本線から準急は消滅し更には浅草と東武宇都宮を直通する列車はしもつけだけになり(この改正から急行から特急へ)、車両も従来から活躍していた5050系ばかりになり、8000系の走行もほぼ見られなくなりますます足が遠のいてました。

 2006年秋頃になると、新車投入による玉突き置き換えにより5050系の引退も目前にせまりその置き換えとしては50050系就役開始により半直運用から離脱した31413F、31414Fや10030系の4両固定編成が新栃木区に集結していきました。まだ当時は8000系も相当な数があり、8000系の10両運用もあったので運用の都合からかステンレス車、しかも当時はまだ最新鋭に当る30000系が宇都宮線で運転開始したのは驚きでしたなぁ。

宇都宮線を走る30000系
↑5050系の置き換えが開始された頃です。30000系や10030系の4両編成が運用されていました。
(2006年9月23日 安塚駅にて撮影)

東武宇都宮にて
↑8000系関係ないけど…懐かしい時代です。
(2006年9月23日 東武宇都宮駅にて撮影)

普通東武宇都宮表示
↑8000系関係ないけど…30000系のLEDはやっぱり良いですよね(謎
(2006年11月21日 栃木駅にて撮影)

そして2006年末頃より未修繕の8000系達が修繕され、宇都宮線のワンマン運転開始へ準備を進めていきます。
次のページから宇都宮線の初代ワンマン輸送を支えた8000系達の改造前を紹介していこうと思います。



次ページはこちらから

《トップページに戻る》