リバイバル塗装編成・8108F思い出写真集

2004年12月25日撮影分
(クリスマスイベント・森林公園検修区撮影会)

なんと1年間で2回目の森林公園検修区での撮影会!!今までの東武だと考えられない珍事なようです(笑)
今回の撮影会は、2005年3月のダイヤ改正から就役する新型通勤車両・50000系のイベントの為に行われました。ちなみに、この日前日まで8108Fと50000系の並びを撮影出来るのでは?と言った声も聞こえ、非常にワクワクしていました。
しかし、当日になって会場に着き中に入ると50000系と8108Fが離されており、最初はがっかりしたものです。しかし、すぐにこの配置が最善だということに気付かされました。
50000系、8108Fとも編成写真が順光で撮影出来るように配置されていたのです。しかも8108Fは8135F・8112Fとの8000系新旧3並びという前代未聞の配置がされたのです。実際これによって50000系を撮影する人、8000系3並びを撮影する人達が分断され、大きな混乱を防いだともいえ、東上業務部の大英断だったなぁと思いました。実際僕は8000系3並びに釘付け(爆)、50000系を全然撮影しませんでした(笑)
10月30日同様、8108FのHMや幕は順次変更され、時間はあっという間に過ぎました。今までで最高の瞬間だったかなぁ・・・と思います。
今年2度目の森林公園での撮影会!!←これぞ往年の姿!!ツートンカラー8000系に"FLYING TOJO"のHM!!(実際に昔走っていました)それにしてもかっこいいHMです。感動しましたね〜。
それにしても素晴らしい撮影条件のもと撮影が出来ました。誰もが満足出来る撮影会でした!!
BLUE BIRDかっこいいですね←こちらは東上線池袋から国鉄川越線経由で大宮→野田線経由→船橋まで運転されたといわれる"BLUE BIRD"号のHMです!!こちらもFLYING TOJO同様かっこいいHMです!!
まさか自分がこんな光景を撮影出来る日が来ようとは・・・←まさに奇跡!!??東武8000系の新旧3並びが実現しました!!中心の8112Fもこの日は8108F同様HMの交換や幕の変更が行われ、大盛り上がりでした!!8135Fも珍しい幕を表示していましたが、こちらは終始同じ幕でした。出来たらLED修繕車も並べて4並びやってもよかったかなぁ・・・(3並びで満足しなきゃ罰が当たりますね^^;)
FLYING TOJOを真正面から、どーん!!←大迫力の8108FのFLYING TOJO号寄居行き!!10月30日の撮影会ではこれとかBLUE BIRD付けなかったんですよね〜。この日の為にとっておいたんですね(笑)
またまた3並び!!←左端にちらっと50000系が見えますね。それでもこの日はこの3並びにつきます!!
それにしても8112Fも現行塗装ながら珍しい幕やHMをつけて誇らしげでした♪
塗装の違いを見てみましょうか。←セイジクリームは別として、どちらも鮮やかな塗装だと思いませんか?まぁ、自分は顔は更新顔の方が好きなのですが^^;)
しかし、ここに8111Fのセイジクリーム塗装を並べてみたい・・・。僕みたいに若いながらも昔に興味を持つ人間としては是非、見てみたいです。まぁ、それは流石に贅沢でしょうか?昔の人が見られない現在の8000系を見られますしね・・・。
昔だったら普段着とも言える姿でしょうか?←昔はこれが普通だったという姿ですね。HMに比べ平凡ですが、やはり正面に何かを付けるだけでこうも魅力的になるとは、不思議です。
こんな間近で撮影出来て嬉しいです♪←これを撮影するの、凄い苦労しましたね。会場に行った皆様ならわかりますよね(笑)
池袋⇔東松山幕にも感動!!
特急のHMがサボだった時期もあったんですよね。←撮影も終盤に差し掛かりますが、徐々に影が・・・
特急ちちぶのサボですね。HMも良いですが、サボもやはり良いです。東上線って結構HMだったりサボだったりした時代があり、こちらも興味ありますね。
昔ながらの姿ですね。青字の準急サボは初めて撮影しました。←8108Fの話とそれますが、8112Fの準急のサボですが、8000系就役当時は準急サボは赤字でした。何時から変わったんでしょうね?
それにしても、10月30日もそうでしたが、この特急サボだといささか迫力に欠けますね(笑)
ついにきました!!東武日光幕に快速たびじ!!←やはりこのHMと幕は終盤のお楽しみでした(笑)東上線とは関係がないながらも東武ファンから絶大な人気を誇る、快速たびじ・東武日光!!しかし、撮影の終盤で影が掛かりすぎたのが残念かなぁ〜・・・。
貴重なHMが並びました!!←おまけです♪
FLYING TOJOとBLUE BIRDのHMが並んだので思わず撮影しました!!
あー、撮影大変だった・・・←物凄い人です・・・。おそらくコレを見ている方のほとんどが撮影会に行かれたと思います。いまさらながらですが、皆様お疲れ様でした!!
前のページに戻る

トップページに戻る

Copyright (C) 2005 Green Park All Rights Reserved.
サイトの中に展示されている画像を転載とかしたい際はメールを送って頂ければ基本的にOKです。