〜最近の記録から一枚〜

最近の記録から一枚

No:104 秋山川桜堤

Nikon D4 + AF-S VR NIKKOR 70-200mmF2.8G(II)
1/1000sec F5.6 ISO100 WB:晴 

2023/03/28 佐野線 堀米〜吉水で撮影

 前回8163Fを撮影した後に南栗橋まで歩いて行ったので横目に権現堂桜堤の名所が視界に入りました。とても見事な美しい光景だったとは思うのですが残念ながら鉄道マニアの私からしたら鉄道と一緒に撮影出来ないとなぁという感じなんですね…困ったもんです。
 という訳で群馬まで飛んで東武8000系と桜の名所で撮影をして参りましたのでご紹介致します(^^;)

 場所は佐野線の堀米〜吉水間にある秋山川の桜堤であり佐野市の桜の名所として親しまれています。何ですが自分は今回初めて撮影しました。権現堂と比較すると確かに向こうの方が立派かもしれませんがこちらも本当に見事な桜堤でした。むしろ知名度の差で人出とのバランスを考慮するとこっちの方が見やすいのでは…?なんて思ったほどです。撮影した日も平日だった事もありますが人も少なくのんびり撮影が出来ました。

 という訳で8000系と桜を一緒に撮影するのが久々なのでとてもワクワクしながら構図をどうしようか考え、列車の時間が来てさぁ撮影だと思ったのですが…
 来たのが10000系という…。そうだ、もう館林地区は8000系王国じゃないんだと本気で忘れていたので結構衝撃を受けましたね。1時間に1本の路線だがまさかもう1本も10000系なんて事は…?とめちゃくちゃ不安になったのですが何とか8000系でした。ホッとしましたよ…

 夕方になり1運用増えるので何が来るかなぁと思ったら見透かした様に10000系が出庫してくる辺りまぁ運を使い果たしたなという所ですが、改めて館林区2両8000系は危ないなぁ…と感じた次第です。津覇で次の改造が始まっている訳ですからね…記録はお早めにですよ本当に。

 来年はここで8000系を撮影出来るのだろうか…?


《前に戻る》
《東武8000系写真館・トップページに戻る》