更なる進化を遂げる東武8000系・LED更新編成
1997年度→このページ
1998年度〜2000年度→《2ページ目を見る》
ワンマン運転対応編成(2001年度〜2002年度改造分)→《3ページ目を見る》


〜1997年度〜


この年の修繕車から、修繕内容が大きく変化しました。このようなマイナーチェンジは前面形状が変更した1987年度修繕以来10年ぶりと言えましょう。
この様な通勤車両の大きな変化の背景には、バリアフリーなどが社会的に大きく取り上げられてきたことも影響しているようです。利用者にも、そして乗務員にもやさしい車両へと8000系が更なる進化を遂げてゆきます。

幕式更新車とLED更新車の並び
↑今でこそ普通ですが、1997年当時に8000系のLED車が登場したのは衝撃だったでしょう・・・。

今回の修繕車では、今までに比べ大きく変化しました。変更点は以下のようになっています。

?行き先表示が、正面・側面とも幕からLED(発光ダイオード)方式になった。
?前照灯が白熱灯からHID(高輝度放電式)ライトに変更され、ライトケースの形状も変更された。
?モハ8200形・モハ8500形・モハ8800形の車端部片側の座席部分を車椅子利用者専用スペースに改良。
?運転台のワイパーが電気式となり、大型化された。
?行き先の変更がボタン式からタッチパネル式に変更された。
?列車無線アンテナの形状が棒型から逆L字型に変更された。
?クハ8100形・モハ8500形の正面の向かって右下にジャンパー栓の台座が設置された。
?CPがD3-F-Rの車両は、低騒音タイプのHS-20Cに変更された(ただし8557Fのみ未変更)

※上記の修繕内容のうち、?と?はのちに全車両変更されており、?でライトケースが変更されたとあるが後に従来の形状に戻されています。そして、?のジャンパー栓は現在撤去されています(ジャンパー栓受けは残っている)。

1997年度以降の8000系修繕車は上記の変化が起きた上で更に改良が加えられてゆきます。なお、?〜?の変更を写真で見ると↓な感じです。

それまでの幕の修繕車97年度以降のLED修繕車

それまでの幕の修繕車97年度以降のLED修繕車
↑通勤車によるLED表示は20050系からでしたが、当時は30000系や20070系も登場していました。

本線東上線
↑このように本線と東上線では種別が違うので同じ種別でも色が異なります。
他には本線独特の種別・東上線独特の種別により表示がやはり異なります。

それまでの幕の修繕車97年度以降のLED修繕車
↑HID灯では、白く強烈な光が目立ちます。夜間に見ると差が顕著だと思います。
(※当初、HID灯の採用に合わせライトケースも変更されたが、部品の統一により従来車と同じものに戻されています。)

それまでの幕の修繕車97年度以降のLED修繕車
↑パンタグラフの付いている車両の車端部に車椅子スペースが新設されました。でも、活用してるかは疑問です。

それまでの幕の修繕車97年度以降のLED修繕車
↑ワイパーが大型化されました。雪が降った日は前面展望がかなり違います(運転士の立場で)。
※さらに電気式に変更されたので、スムーズに動きます。


それまでの幕の修繕車97年度以降のLED修繕車
↑行き先変更の操作板がボタン式からタッチパネル式のものに変更された(全編成変更済み)。


タッチパネル
↑行き先の変更は運転席横のタッチパネルで行います。

それまでの幕の修繕車
↑列車無線アンテナの形状が棒型から逆L字型に変更された(全編成変更済み)。
※野田線の一部のクハ8400形に棒型が残っています。(ただし運転台撤去車)


それまでの幕の修繕車97年度以降のLED修繕車
↑上り方先頭車の正面右下にジャンパー栓が設置された(現在は撤去)

それまでの幕の修繕車97年度以降のLED修繕車
↑CPがD3-F-Rの車両は、低騒音タイプのHS-20C型CPに変更された。(クハ8657除く)

8158F8557F
↑画像をクリックすると大きい画像が見れます。

それにしても、8000系がまさかここまで進化するとは・・・。自分も中学生の時とかに8000系のLED(多分97年度修繕車だったと思う)を見ましたが、最初は東武もLEDになってきたんだなぁ・・・って印象でした。他社でも広まりつつあったLED行き先表示が東武でも広まりつつあった時だったんですよね(20070系や30000系も登場した時期)。
このLED修繕車を見ると、当時主流になっていた10000系列の方が古い車両なんじゃないかと勘違いしてしまいますよね。しかしこの年の修繕車での変化に加え、次の年以降も更に改良が進んでいきます。

〜1997年度修繕車〜
2両固定:8553F・8556F・8557F
6両固定:8158F・8161F・8162F・8164F・8169F

1998年以降の修繕内容は次のページを御覧下さい。

《98年以降はこちらからどうぞ》


前のページに戻る

トップページに戻る

Copyright (C) 2005 Green Park All Rights Reserved.
サイトの中に展示されている画像を転載とかしたい際はメールを送って頂ければ基本的にOKです。